ny journal

ここ数年、アースデイの日は、明治神宮を西門(最寄り駅は小田急線参宮橋)から入って、西芝地で開催されている「いのちの森」のプログラムをいくつか見て、神宮のなかをゆっくり散策して、お参りして、きれいなお嫁さんに遭遇して(笑)、南門から出て、代々木公園のアースデイブースのうち、友人がやっている「Students For A Free TIBET Japan(ステューデンツ フォー フリーチベット ジャパン」を訪ねて、富ヶ谷の方に抜けて小田急線代々木八幡駅まで歩いて、駅前でお茶して電車に乗って帰るってのが定番コース。今日もたくさん歩きました。FREE TIBET! #SFTJapan #earthday #waliking  (アースデイ@代々木公園)

ここ数年、アースデイの日は、明治神宮を西門(最寄り駅は小田急線参宮橋)から入って、西芝地で開催されている「いのちの森」のプログラムをいくつか見て、神宮のなかをゆっくり散策して、お参りして、きれいなお嫁さんに遭遇して(笑)、南門から出て、代々木公園のアースデイブースのうち、友人がやっている「Students For A Free TIBET Japan(ステューデンツ フォー フリーチベット ジャパン」を訪ねて、富ヶ谷の方に抜けて小田急線代々木八幡駅まで歩いて、駅前でお茶して電車に乗って帰るってのが定番コース。今日もたくさん歩きました。FREE TIBET! #SFTJapan #earthday #waliking (アースデイ@代々木公園)

気を取りなして進んだ先は南池。御釣台には10代後半くらいのカップルがいて、女子が映画論を語り男子がそれをうなづいてきいている(かわいいw)。そしてひとりのおじさんが野鳥を手なづけている! 生の木の実を手にしていて、ヤマガラがそれを目ざして手に乗ってくるのだ。きくと、慣れているのはその個体だけらしい。やってみればといわれ、木の実をもらい、指で挟んでかざしていたら、す〜っと飛んできてあっさりと持って行かれた! もっと強く握っていなきゃといわれ、もう一度もらって、今度はうまく写真に撮れた。小鳥が手に乗ったのは、子どもの頃飼っていたセキセイインコ以来だ。あの細い手の感触がきもちいい(笑)。ヤマガラおじさん、この辺りで自然の写真をたくさん撮っているらしく、いろいろと見せてくれた。南池にはスッポンもいるらしい。明治神宮の御苑、有料だけれどとてもいいところ。次は菖蒲の時期にでも訪れようかな。#meijijingu #variedtit #yamagara #shobuda (明治神宮御苑)

気を取りなして進んだ先は南池。御釣台には10代後半くらいのカップルがいて、女子が映画論を語り男子がそれをうなづいてきいている(かわいいw)。そしてひとりのおじさんが野鳥を手なづけている! 生の木の実を手にしていて、ヤマガラがそれを目ざして手に乗ってくるのだ。きくと、慣れているのはその個体だけらしい。やってみればといわれ、木の実をもらい、指で挟んでかざしていたら、す〜っと飛んできてあっさりと持って行かれた! もっと強く握っていなきゃといわれ、もう一度もらって、今度はうまく写真に撮れた。小鳥が手に乗ったのは、子どもの頃飼っていたセキセイインコ以来だ。あの細い手の感触がきもちいい(笑)。ヤマガラおじさん、この辺りで自然の写真をたくさん撮っているらしく、いろいろと見せてくれた。南池にはスッポンもいるらしい。明治神宮の御苑、有料だけれどとてもいいところ。次は菖蒲の時期にでも訪れようかな。#meijijingu #variedtit #yamagara #shobuda (明治神宮御苑)

おいしくできました。
ひよこ豆のカリー。#Chickpea #hiyokomame #Garbanzo #curry

おいしくできました。
ひよこ豆のカリー。#Chickpea #hiyokomame #Garbanzo #curry

ほんとにひよこに見えるね〜。今日はひよこ豆カレー。#Chickpea #hiyokomame #Garbanzo #curry

ほんとにひよこに見えるね〜。今日はひよこ豆カレー。#Chickpea #hiyokomame #Garbanzo #curry

#landscape #selfportrate #reunion  #peace

#landscape #selfportrate #reunion #peace

#landscape #sky #spring #peace #reunion (大倉山記念館)

#landscape #sky #spring #peace #reunion (大倉山記念館)

4月8日の花祭りには豪徳寺に行って甘茶をいただいてきました。この日だけは鮮やかなお花がたくさんでエキゾチックな気分に…..。#बुद्धपूर्णिमा #BuddhasBirthday #बुद्धजयंती #灌仏会 #花祭り #甘茶 #アマチャヅル #Amacha #april8th #8thofapril #gotokuji
 (豪徳寺)

4月8日の花祭りには豪徳寺に行って甘茶をいただいてきました。この日だけは鮮やかなお花がたくさんでエキゾチックな気分に…..。#बुद्धपूर्णिमा #BuddhasBirthday #बुद्धजयंती #灌仏会 #花祭り #甘茶 #アマチャヅル #Amacha #april8th #8thofapril #gotokuji
(豪徳寺)

昨晩のお月様です。昨日は、前日の夜からあることを調べるためにメールが世界を駆け巡って、太陽が昇ったころにあっという間に解決。そうして昼間もいくつかのことがうまく進んで、いくつかの解決しなきゃならない、それでもそんなに難しくない問題も起きて、早い夕方には、新しいいくつかの発見をして、おいしい珈琲を飲んで、そうしているうちにすごい天候になって、雨もきれいな夕焼けも楽しみました。そして最後がこの美しいお月様。ちょっと露光時間を長くして撮ってみました。地球はいろいろな姿を私たちに見せてくれます。サンキュ! #earth #sun #moon #rain #miracle #fortune #landscape #midnight

昨晩のお月様です。昨日は、前日の夜からあることを調べるためにメールが世界を駆け巡って、太陽が昇ったころにあっという間に解決。そうして昼間もいくつかのことがうまく進んで、いくつかの解決しなきゃならない、それでもそんなに難しくない問題も起きて、早い夕方には、新しいいくつかの発見をして、おいしい珈琲を飲んで、そうしているうちにすごい天候になって、雨もきれいな夕焼けも楽しみました。そして最後がこの美しいお月様。ちょっと露光時間を長くして撮ってみました。地球はいろいろな姿を私たちに見せてくれます。サンキュ! #earth #sun #moon #rain #miracle #fortune #landscape #midnight

雨が降り霧っぽいので、近くのボウリング場の屋上にある巨大なピンは照明を浴びて、こんなに幻想的になっていた。羽根を広げているハトのよう? #rain #fog #night #bowling #pin #bird #bowling_alley_sign #lighting #midnight

雨が降り霧っぽいので、近くのボウリング場の屋上にある巨大なピンは照明を浴びて、こんなに幻想的になっていた。羽根を広げているハトのよう? #rain #fog #night #bowling #pin #bird #bowling_alley_sign #lighting #midnight

今週の週刊文春の小林信彦さんのコラムがよかった。テーマは大瀧詠一さんのこと。大瀧さんとの出会いのことや、そこで話されたこと、喪失感など….。
小林信彦さんと大瀧詠一さんとの会話、覗いてみたかったな。
コラムのイラストは田中靖夫さん。この前わが家に仲間入りしたワイヤーミュージシャンやその前からいる空飛ぶ円盤の作者です。

今週の週刊文春の小林信彦さんのコラムがよかった。テーマは大瀧詠一さんのこと。大瀧さんとの出会いのことや、そこで話されたこと、喪失感など….。
小林信彦さんと大瀧詠一さんとの会話、覗いてみたかったな。
コラムのイラストは田中靖夫さん。この前わが家に仲間入りしたワイヤーミュージシャンやその前からいる空飛ぶ円盤の作者です。